子宝にまつわるウソとホント⑤



妊活のウソとホント⑤
「母乳で育てると、おっぱいがたるんでカタチがくずれる」


ウソです。

これは妊活後の話ですが、どの女性も気になることなので
産前産後のバストの話しにちょっと触れてみます。

母乳で赤ちゃんを育てているうちは、
実際に毎日毎日、乳首を赤ちゃんに強く吸われるので
赤ちゃんにどんどんどんどん栄養もなにもかも
吸いとられてしまうような感じがします。

でもそれはおおいに錯覚ですから安心してください。



母乳を与える期間くらいで、その後の長い間に
あなたのバストの形に影響を及ぼすことはありません。

でも、子どもを二人以上産んだ場合や
ママに喫煙の習慣がある、また年を重ねるなど、
さまざまな要素が重なって加齢とともに
バストの形がくずれていくことは、自然の摂理なので受け止めてくださいね。



妊活のウソとホント⑥へ続く >>