子宝にまつわるウソとホント④

妊活のウソとホント④
「妊婦のお腹の形で性別はわからない」


ホントです。

欧米では、妊婦のお腹の形がバスケットボール型だと男の子だ。
という説があるんですが、
根拠のあるデータで研究されたわけではないので、
いわゆる俗説です。

旧暦を読み取って性別を当てる。
というのが中国にありますが、
科学的な根拠はなくて、
歴史・文化性からくる習慣と言った方がいいですね。

妊活中に男女産み分けを気にしない方がいい

人類の男女の人口比を見れば、男女半分づつ。

妊娠中に男の子か、女の子かを適当に予測したとしても
冷静に考えれば50%の確率ですから。

でも妊娠中のつわりの状態で、
多少ですが赤ちゃんの性別を判別できる時があります。

妊婦のつわりが、かなりひどい場合、
お腹の子が女の子であるケースもあるそうですが、
結局は人それぞれに体調、状態、環境が違いますので
あまり性別のことを気にしすぎてストレスを作らないほうが懸命です。

妊活で大切なことはパートナー同士の気持ち

順調に妊活を進めていくためには、やはり何と言っても
パトナー同士の気持ちが通じあってることです。



一般論になってしまいますが、男女パートナー同士が
仲良くやっていくにはお互いが思いやる気持ち。

それが何よりも妊活のエネルギーになりますから。


妊活のウソとホント⑤へ続く