子宝にまつわるウソとホント⑥


妊活のウソとホント⑥
「妊娠中にホルモンバランスに変化があるのは男性にもある?」


ホントです。

このお話しも妊活後のことですが、
妊娠前後は女性の体がとても大きく変化しますし、
大切なパートナーの健康もとても大切なので少し触れますね。

妊娠中の経験の一つとしてホルモンバランスの変化があります。
もちろん妊娠している女性自身のカラダは顕著に現れます。

表立っての変化は見づらいですが
その実、パートナーである男性にも
その体内ではホルモンのバランスが変化するんです。

妊活後も男女で協力・共鳴しあうホルモン

男性ホルモンの代表であるテストステロンのレベルは低下しますが、
逆に母乳と密接に関係があるプロラクチンという
ホルモンのレベルは増加するんです。

女性のカラダだけがこれからママになる準備をするのではなく、
パパとなる男性のカラダにも、準備をうながすようになってるんです。

本当に自然の仕組みというのは神秘的なほど、よくできてますね。